月別アーカイブ:2019年03月

2019年03月の記事一覧。還暦になると映画1,100円、この特典を生かして、還暦おじさんの映画鑑賞日記

運び屋
運び屋 / 90歳の老人の人生映画「運び屋」をTOHOシネマズ上野で鑑賞。2019/03/13(水)『運び屋』は、麻薬取締局の捜査をかいくぐり、最年長の“運び屋..

記事を読む

グリーンブック
グリーンブック / 黒人のためのドライバーブックTOHOシネマズ上野で「グリーンブック」を鑑賞。2019/03/08(金)人種差別に抵抗する白人と黒人の友情物語..

記事を読む

飛んで埼玉
飛んで埼玉 / 千葉とタッグで解放映画「飛んで埼玉」をTOHOシネマズ錦糸町で鑑賞。2019/03/06(水)埼玉に40年間住んだ経験がある者にとってとっても面..

記事を読む

アリータ:バトル・エンジェル
アリータ:バトル・エンジェル / 500年後の世界アリータ:バトル・エンジェルをTOHOシネマズ上野で鑑賞。2019/03/01(金)3D・吹替版で見てきました..

記事を読む

運び屋 / 90歳の老人の人生

運び屋 / 90歳の老人の人生



映画「運び屋」をTOHOシネマズ上野で鑑賞。2019/03/13(水)


『運び屋』は、麻薬取締局の捜査をかいくぐり、最年長の“運び屋”となった老人の、前代未聞の実話を映画化した作品。ベースになったのは2014年6月に「ニューヨーク・タイムズ・マガジン」に掲載された「シナロア・カルテルの90歳の運び屋」という1本の“仰天”記事だ。


巨大麻薬組織から一目置かれ、全米の警察が必死で捜す1度に13億円のドラッグを運ぶ“伝説の運び屋”の正体は…、90歳の老人だった。警察と麻薬組織を翻弄し続け、巨額の報酬を得た彼は果たして逃げきれるのか?






老人の人生を描き、
家族との関係(特に妻と娘との関係)が描かれている。


良く生きていたな!って思うところがあるが、
彼の性格・行動から麻薬組織が殺さなかったのかな・・・。


 カテゴリ

 タグ

グリーンブック / 黒人のためのドライバーブック

グリーンブック / 黒人のためのドライバーブック



TOHOシネマズ上野で「グリーンブック」を鑑賞。2019/03/08(金)


人種差別に抵抗する白人と黒人の友情物語かな?って思って見に行きました。


内容はそうなのですがもっと奥深いものがありました。


グリーンブックとは、
黒人ドライバーのためのグリーン・ブック (The Negro Motorist Green Book または The Negro Traveler's Green Book) は人種隔離政策時代に自動車で旅行するアフリカ系アメリカ人を対象として発行されていた旅行ガイドブックである。書名は創刊者であるヴィクター・H・グリーンに由来し、「グリーンによる黒人ドライバーのためのガイドブック」というほどの意味になる。

白人の経営するガソリンスタンドで給油を拒否されたり、同様に自動車整備工場で整備や修理を断られたり、旅宿では宿泊や食事の提供を拒まれたりといった他、物理的暴力や有色人種お断りの「サンダウン・タウン(英語版)」からの強制排除を受けたりもした。グリーンはこのような問題に対処するため、「黒人旅行者に対して、みすみす苦難と当惑に向かっていってしまうことを防ぎ、旅を快適なものとするための情報を与える」リソースを編纂し、『グリーン・ブック』を創刊した。


こんなことを知って見ると、
もっともっと内容に興味惹かれますね!







 カテゴリ

 タグ

飛んで埼玉 / 千葉とタッグで解放

飛んで埼玉 / 千葉とタッグで解放


映画「飛んで埼玉」をTOHOシネマズ錦糸町で鑑賞。2019/03/06(水)


埼玉に40年間住んだ経験がある者にとってとっても面白かった。


埼玉県民にしかわからないことも多く出てきて、
良く調べてるな!って感動!


1.埼玉県は総理大臣を排出していない県
2.さいたまの名品は、草加せんべいと深谷ネギだけ!
3.大宮・浦和・与野の争い
                    などなど出てきて笑えるよ!


踏み絵も草加せんべいのしらこばと、
指でかたどった埼玉県としらこばとなどもこれから使えるね!


お薦め映画!

 カテゴリ

 タグ

アリータ:バトル・エンジェル / 500年後の世界

アリータ:バトル・エンジェル / 500年後の世界


アリータ:バトル・エンジェルをTOHOシネマズ上野で鑑賞。2019/03/01(金)


3D・吹替版で見てきました。
通常字幕が多いのですが、
古舘伊知郎氏の解説が面白いと聞き、
初めて吹替版を見たって感じです。

(映画HPより)
サイバー医師イドの手によって、瓦礫の中から拾い上げられたサイボーグの少女アリータ。彼女は過去の記憶をすべて失っていたが、やがて自分の中に眠る最強の戦士としての素質に目覚めていく。
人間の心と最強の体を持つアリータの世界を変える旅が始まる―。


内容的には説明文の通りですが、
数百年後ってどんな世界になっているのだろうって考えてしまいました。







最新記事一覧
Copyright © 還暦おじさんの映画日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。