月別アーカイブ:2018年06月

2018年06月の記事一覧。還暦になると映画1,100円、この特典を生かして、還暦おじさんの映画鑑賞日記

万引き家族
万引き家族 家族のきずな / パルム・ドール賞万引き家族をTOHOシネマズ上野で鑑賞。2018/06/02(土)万引き家族[本/雑誌] / 是枝裕和/著価格:1..

記事を読む

午前10時の映画祭
オール・ザット・ジャズ / 舞台演出家の最後午前10時の映画祭「オール・ザット・ジャズ」をTOHOシネマズ日本橋で鑑賞。2018/05/26(土)『オール・ザッ..

記事を読む

万引き家族 家族のきずな / パルム・ドール賞

万引き家族 家族のきずな / パルム・ドール賞


万引き家族をTOHOシネマズ上野で鑑賞。2018/06/02(土)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

万引き家族[本/雑誌] / 是枝裕和/著
価格:1404円(税込、送料別) (2018/6/4時点)






パルム・ドール賞とは?

パルム・ドール(仏: Palme d'Or)は、カンヌ国際映画祭(1946年 - )における最高賞。


監督が、親の死亡届を出さずに年金を不正に貰い続けていたある家族の実際にあった事件をもとに、家族や社会について構想10年をかけて考え作り上げた。

第71回カンヌ国際映画祭(英語版)において、最高賞であるパルム・ドールを獲得した。
日本人監督作品としては、1997年の今村昌平監督「うなぎ」以来21年ぶり。

あらすじ

東京の下町に暮らす、日雇い仕事の父・柴田治とクリーニング店で働く治の妻・信代、息子・祥太、風俗店で働く信代の妹・亜紀、そして家主である祖母・初枝の5人家族。家族の収益源は初枝の年金と、治と祥太が親子で手がける「万引き」。5人は社会の底辺で暮らしながらも家族には笑顔が絶えなかった。

冬のある日、近所の団地の廊下にひとりの幼い女の子が震えているのを見つけ、見かねた治が連れて帰る。体中に傷跡のある彼女「ゆり」の境遇をおもんばかり、「ゆり」は柴田家の6人目の家族となった。

しかし、柴田家にある事件が起こり、家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれの秘密と願いが次々に明らかになっていく。


理想の家族ではないが、
家族の絆、家族への思い、家族への考え方など多くのことを考えさせられたって感じ!



 カテゴリ

 タグ

オール・ザット・ジャズ / 舞台演出家の最後

オール・ザット・ジャズ / 舞台演出家の最後


午前10時の映画祭「オール・ザット・ジャズ」をTOHOシネマズ日本橋で鑑賞。2018/05/26(土)


『オール・ザット・ジャズ』(ALL THAT JAZZ)は、1979年のアメリカ映画。ボブ・フォッシーの自伝的作品。

晩年のボブ・フォッシーが死期が近いと宣告されて、執念をかけて完成させた作品。

ブロードウェイの演出家のジョー・ギデオン。彼の生活はヴィヴァルディを聞きながらシャワーを浴び、目薬と飲み薬を服用し、「さぁショータイムだ!」と自分を鼓舞して始まる。

忙しく不規則な毎日がたたり、ジョーは倒れてしまう。薄れゆく意識の中で彼は自分の人生をミュージカルを見ているように思い返す。






う~ん ちょっと理解できず!って感じで鑑賞終了でした。


私の感覚にはそぐわないって気持ち!



 カテゴリ

 タグ

最新記事一覧
Copyright © 還暦おじさんの映画日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。