グリーンブック / 黒人のためのドライバーブック



TOHOシネマズ上野で「グリーンブック」を鑑賞。2019/03/08(金)


人種差別に抵抗する白人と黒人の友情物語かな?って思って見に行きました。


内容はそうなのですがもっと奥深いものがありました。


グリーンブックとは、
黒人ドライバーのためのグリーン・ブック (The Negro Motorist Green Book または The Negro Traveler's Green Book) は人種隔離政策時代に自動車で旅行するアフリカ系アメリカ人を対象として発行されていた旅行ガイドブックである。書名は創刊者であるヴィクター・H・グリーンに由来し、「グリーンによる黒人ドライバーのためのガイドブック」というほどの意味になる。

白人の経営するガソリンスタンドで給油を拒否されたり、同様に自動車整備工場で整備や修理を断られたり、旅宿では宿泊や食事の提供を拒まれたりといった他、物理的暴力や有色人種お断りの「サンダウン・タウン(英語版)」からの強制排除を受けたりもした。グリーンはこのような問題に対処するため、「黒人旅行者に対して、みすみす苦難と当惑に向かっていってしまうことを防ぎ、旅を快適なものとするための情報を与える」リソースを編纂し、『グリーン・ブック』を創刊した。


こんなことを知って見ると、
もっともっと内容に興味惹かれますね!







 カテゴリ

 タグ